top of page
検索
  • 長谷川淳子

「ゲートキーパー養成講座」村上市からスタートしました!

11月21日(日)13時~16時 村上市民ふれあいセンターにおいて ~地域自殺対策強化事業~ 「ゲートキーパー養成講座(味方になりきるコミュニケーション)」を開催いたしました。

本講座は『新潟県 令和3年度 民間団体による支えあいの輪構築事業』の助成を受け、今回の村上市を皮切りに県内7地域で全10回開講するものです。

長引くコロナ禍に置いて特に女性と若年層の自殺者数が急増している事実に向き合い、特別な資格を持たない私たちができることは何か?大事な家族や友人の命を守るゲートキーパーになるには?最新のデータで現状を理解し、体験型ワークで疑似体験しながら学び、頭と体と心全部を使って「味方になりきるとは?」を感じていただきます。

今回は、少人数で濃密な深い学びの時間を共有することができました。 参加者からは「相手のためと思ってかけていた言葉が実は傷つけていたんだと気づいた」「どう対応したらいいか悩んでいたが、まずは日頃の『名前とあいさつ』からやってみようと思う」「何か地域に貢献したいと思っている。この講座で背中を押してもらえた」などの声を聴かせていただきました。

私もあなたも「みんながゲートキーパー」になれます。一人でも多くの命を守ることができるよう一緒に学びませんか?

次の開催は、12月11日(土)14時~16時 会場は新潟ユニゾンプラザです。








閲覧数:20回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page