top of page
検索
  • 長谷川淳子

令和4年度 NPOさんじょう主催【ゲートキーパー入門講座】~味方になりきるコミュニケーション~ 新潟市開催

【ゲートキーパー入門講座】 ~味方になりきるコミュニケーション~

2/25(土)14時~16時まで 新潟ユニゾンプラザにて開講しました。

新潟市内はもちろん市外からも こんなに大勢の方々が 興味関心を持っていただき 参加してくださいました。


味方になりきるコミュニケーション3つはもちろん! 今回は特に聴くこと(傾聴)の大切さを 感じていただくためのワークが盛りだくさんに ありましたが、みなさんとても積極的に ワーク・シェア・グループで話し合いされていました。 感想の一部をシェアさせていただきますね。


【気づいたこと・感じたこと】 ・相手を信頼することの大切さ。 ・傾聴すること・相手に寄り添うこと。 ・メッセージの具体例。 ・沈黙の時間が大切だと学んだ。 ・話しかける言葉選びがよく分った。


【はじめてみようと思うこと】 ・自分の価値観を脇に置いて”わかろうとする”こと。 ・できないもどかしさ、恥ずかしさを体感して、 お年寄りの気持ちをとらえて声掛けを気を付けようと思った。 ・名前をつけて挨拶をする。 ・お節介だと遠慮せず声掛けして行こうと思った。 ・できない人の気持ちに思いを寄せたいと思います。


【学ぶ意義・氣づいたことなど】 ・あたたかい雰囲気でした。 ・他者に関心を向けて支え合う社会になる為に、ゲートキーパーも重要だと思った。 ・2時間あっという間で楽しかったです。オンラインと違って理解も進みました。 ・入門からのステップアップ講座を希望します。


アンケートの一部より抜粋させて頂きましたが、 みなさん本当に熱く学んで感じていただきました。

お伝えする側としても、大変嬉しく思いました。 受け取っていただきましてありがとうございました。


次は、村上市にて3/5(日)13:00~16:00 村上市民ふれあいセンター2F研修室・会議室1

長谷川淳子講師がお伝えします。 どうぞ宜しくお願い致します。






閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page