top of page
検索
  • 長谷川淳子

【ゲートキーパー入門講座】〜味方になりきるコミュニケーション〜 十日町市開催

【ゲートキーパー入門講座】 〜味方になりきるコミュニケーション〜

NPO法人 NPOさんじょう主催 7地域・全7回

3月19日(日) 14:00〜16:00 十日町商工会議所にて5回目の講座を開催致しました。



十日町、近郊からのご参加に加えて新潟市からわざわざ、ご参加の方もいらっしゃいました。

感じる講座として、手のワークや気持ちが落ち込んた時を擬似体験していただきました。

心が元気な時と、気持ちが落ち込んでるいる時に感じる言葉かけや状況や体調により 受け取り方の違いなどにもさまざまな感じ方がある事にも意見交換させて頂きました。

それぞれのお仕事の立場や役割りから、たくさんのご意見をお伺いさせて頂きました。


感想の一部をご紹介させて頂きます。

【気づいたこと・感じたこと】 ・相手の反応がない時や無視された時、どんな感情になるのか改めて感じました。 ・全部を通して勉強になりました ・さまざまなお仕事の立場から、率直な感想や考えを聞けて楽しかったです。 ・悩んでいる事を解決すること意外に環境を変える事も大切だと感じました。 ・相手への声かけの大変さ、応援と味方は違うこと


【はじめみようと思うこと】 ・I(私・愛)メッセージを活用していきたいと思いました。 ・心配なサインは今まで目にした事がないので、もっと範囲を広げて子どもたちの言葉をひろっていきたらと思いました。 ・言葉やテクニックでなんとかやろうではなくて環境を変える事も考えてみようと思った。 ・傾聴の姿勢、寄り添う話し方、聞き方 話してくれてありがとうと声かけしたいと思いました。


【学ぶ意義・気づいたこと】 ・講座の雰囲気がよくて、またこのような講座があれば受講したいです。 ・分かりやすく良かったです。 ・指導者向けも聞きたいです。



アンケートの一部を抜粋させて頂きました。 みなさんのさまざまなご意見と積極的に意見交換していただきありがとうございました。




閲覧数:12回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page