top of page
検索
  • 長谷川淳子

【加茂市立葵中学校 生徒向け講座開催報告】

7月12日(火) 加茂市立葵中学校にて、1年生~3年生各学年ごとに「味方になりきるコミュニケーション講座」をお伝えさせていただきました。


御校は昨年度に引き続いてのご依頼で、昨年度は全学年同じ内容をお伝えさせていただきましたが、今年度は担当の先生方と打ち合わせをさせていていただく中で各学年ごとに少しずつ内容を変えながらお伝えさせていただきました。


1年生には、ロープレなどを交えながら基本となる3つの味方メッセージを、 2年生には、ワークを通して多様性を感じていただき、多様性からなるチームワークの広が りを、 3年生には、固定観念から感じる見え方、捉え方からワークを通して多様な可能性についてを、 それぞれお伝えさせていただきました。



生徒さんたちからいただいたご感想をご紹介させていただきます。 ・相手にかける言葉を気を付けていても、その人が嫌な気持ちになることがあるということ に気付きました ・友達との関わり、落ち込んでいたらどのように声をかけるか ・講座を受けて相手に対してもう一言足すだけで聞こえ方や捉え方が大きく変わるんだな と思いました ・自分も誰かにとってのゲートキーパーだということを知り、気分が落ち込んでいる人と接 するときは、言葉遣いに気をつけたいと思った



ご担当の先生方、大変お世話になりました。いただいた感想を来年度につなげ、活かしていきます。ありがとうございました。


味方になりきるコミュニケーション、広がっています!







閲覧数:27回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page