top of page
検索
  • 長谷川淳子

【新潟県ゲートキーパー入門講座】〜味方になりきるコミュニケーション〜 南魚沼市開催

【新潟県ゲートキーパー入門講座】 〜味方になりきるコミュニケーション〜 NPO法人 NPOさんじょう 主催 7地域・全7回 3月19日(日) 10:00〜12:00 

南魚沼市 ふれ愛支援センターにて 4回目にあたる、講座を開催致しました。

感じる講座として、手のワークでは頭では分かっていても、身体が動かない時の気持ちを体感していただきました。 頑張って、身体を動かそうとしている時に「頑張って」「どうしてできないの」 そのような言葉をかけられたら、どんな気持ちになってしまうか? 心が元気な状態と不安な時に感じる感情は、それぞれ違いはありますが 気持ちが落ち込んでる時こそどのような言葉かけが、ほっとするのか? あるいは、安心して次への行動に移せるのか?など意見交換も含めて参加者さん同士と対話させて頂きました。


参加者からのお声をいくつかご紹介させて頂きます。 【気づいたこと・感じたこと】 ・マズローの5段階欲求を思いだした ・思いのほか、自分自身に関して気がついていない部分もあったのだと感じました

【はじめてみようと思うこと】 ・声かけは自信を持ってやっていきたい ・相手の名前をしっかり呼んでいきたい

【学ぶ意義・気がついたことなど】 ・入門の次のステップ講座、子ども、高齢者、障害者に特化した講座を希望します ・もっと、たくさんの方が受講してくれたらいいなと思います。

アンケートの一部を抜粋させていただきました。 参加者さんのお声ありがとうございました。

一人でも多くの方にこの、味方になりきるコミュニケーション講座を通してゲートキーパープロジェクト繋がり支え会う社会を目指していきたいです。






閲覧数:7回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page