top of page
検索
  • 長谷川淳子

すだちの杜 保護者向け研修のご報告

2022年10月23日(日) すだちの杜さまにて、【♡ほっとコミュニケーション】をテーマに保護者の皆様へ味方になりきるコミュニケーション講座をお伝えさせていただきました。

長岡市福祉保健部 健康課様からのご依頼にての講座となりました。



すだちの杜より『子どもたちの良い素質を伸ばし、活かすチャンスや居場所が欲しい』『すだちの杜はなんでも話しができる居場所、保護者はいろいろ勉強しているが戸惑いや先々への不安を持っている』等々、お気持ちをお伺いしたので、ワークを沢山取り入れなら、“味方になる大切さ”を楽しく心と体で感じていただける講座とさせていただきました。



保護者の方からの感想やご意見を一部紹介します。 ☆もう長い間のことで、もう少し早く、こうゆう事を知っていたら良かったとつくづく思いました。 ☆自分の考えとセミナーなどで取り入れた情報とで、頭の中が整理せきなくて・・・でも、子どもの一番の理解者になりたいな、ならなくちゃ!!と思いました。「頭の中では“わかっている”つも りだったけれど、できない事」で困る困っている子にどんな風に寄り添ってあげるか、黙ってそばに居るだけも大切、アドバイスしない様に見守りたいです。 ☆名前とあいさつのセット、話したくなったら話してねの声掛け、沈黙は考える大切な時間というのは息子の事を思いました。いろいろ学んでいるので復習にもなりましたし、改めて実践したい事もあり楽しかったです。 ☆声のかけ方や話の聴き方など、わかりやすく、楽しく学ぶことができました。参加者との出会いを大切に新たな活動を始めたいと思います。



長岡市福祉保健部 健康課様より、お繋ぎいただけたことに深く感謝申し上げます。 “味方になりきるコミュニケーション”の輪が少しずつ広がることを願って






閲覧数:12回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page