top of page
検索
  • 長谷川淳子

ゲートキーパー入門講座「味方になりきるコミュニケーション」三条市にて開催いたしました。


ゲートキーパー入門講座「味方になりきるコミュニケーション」三条市にて1月23日に開催いたしました。

本講座は『新潟県 令和3年度 民間団体による支えあいの輪構築事業』の助成を受け、県内7地域で全10回開催中です。



新潟県内でもコロナウイルス感染拡大が続いているため、会場が休館となるなど残念ながら、1月22日開催予定でした上越市と新潟市の講座が中止となりました。



開催できたこの日の講座には、中止となった会場に予約してくださった方がこちらに移動して参加してくださったり、内容が自分に必要と感じ飛び入りで参加してくださったり、申し込みされていた方々もキャンセルなく参加してくださいました。


自殺対策、ゲートキーパー研修が自分事として必要としている方がいらっしゃることを改めて感じました。ご参加くださり、みなさん、ありがとうございました。



私たちの講座は「感じる講座」として頭で覚える講座ではなく、心が落ち込んだ時の気持ちを感じていただく講座づくりを目指しています。そのために普段はペアワークやグループシェアを多く取り入れ、参加された方々が互いに感じ深めあうことを大切にしています。



しかし、感染拡大の今は、感染対策を優先し、今回は個人での体験のワークや一人ひとり発表していただくスタイルを取らせていただきました。


いろいろな想いを抱えながら、参加してくださった方に自殺に追い込まれる人の心境やSOSが出せない気持ちなどを少しでも感じ考えてもらい、お一人おひとりそれぞれなにかお持ち帰りしていただけたら、幸いです。



感想を一部ご紹介します。

・まずは自分自身の気持ちと向き合おうと思います。

・大切な人のために自分がゲートキーパーになろうと思いました。

・家族の中でも声かけが大事だと思いました。

・周りの人の姿を心にとめることの大切さを感じ、実行しようと思いました。

・味方になりきるメッセージをしっかり覚えておきたい

・話を聴く姿勢をもっと大事にしたいと思いました。



今後のゲートキーパー入門講座の予定です。

2月26日(土)14時から16時 新潟市 東区プラザ講座室2

2月27日(日)13時半から15時半 三条市 三条東公民館多目的ルーム1

3月19日(土)13時から15時 南魚沼市 ふれ愛支援センター研修室


みんながゲートキーパープロジェクト

広がっています








閲覧数:62回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page