top of page
検索
  • 長谷川淳子

令和3年度阿賀町ゲートキーパー養成研修 報告

2022年3月16日、昨年に引き続き、「令和3年度阿賀町ゲートキーパー養成研修」にて味方になりきるコミュニケーションをお伝えさせていただきました。


一回2時間の研修会を午前午後2回開催し、どちらの会もたくさんの方々がご参加くださいました。

阿賀町役場の担当の方々とご相談しながら、感染予防に気をつけ、ペアワークやグループシェアを多く取り入れる研修方法を取り入れさせていただきました。


午前午後どちらも、前半は講義中心で味方になりきるコミュニケーションをご紹介させていただきました。午後は、絵を描いたり、参加者さん同士でロールプレイングを行っていただいたり、体験談をご紹介するなど、頭で覚えるよりも「心で感じる」体験のワークを多く行い、その都度その都度、感じたこと頭に浮かんだことなどグループで話し合っていただきました。


参加された阿賀町の皆様はとても熱心でグループシェアでは真剣に話し合いが進み、休憩時間も話し込んでいるグループが多かったです。



いただいたご感想の一部をご紹介します。


・体験談が非常に心に残った。

・グループ内で話し合える場がとてもよかった。

・体験の講習、傾聴の研修等があれば参加したいです。

・味方になって話を聴くことで悩んでいる人も話しやすくなるんだなと感じた。

・相手の気持ちを大切に思うことが大事。

・日常にゲートキーパーは必要なんだと気づかされた。

・グループワークや実践が多く、楽しい研修でした。

・一日のカリキュラムでじっくりやってみたい。

・PTAや子育て講座でもぜひこういった機会があるといいと思いました。


一緒にたくさん感じ考えてくださり、ありがとうございました。

みんながゲートキーパープロジェクト

広がっています



最後になりましたが、阿賀町役場のご担当の皆様、大変お世話になりました。細やかなご配慮の数々に心がとても温かくなりました。ありがとうございました。







閲覧数:29回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page