top of page
検索
  • 長谷川淳子

令和4年度 NPOさんじょう主催 ゲートキーパー入門講座 村上市開催

現在開催中の、NPOさんじょう主催「ゲートキーパー入門講座 味方になりきるコミュニケーション」


新潟県内8か所にて開催中のこちらの講座、

今回は村上市にて

令和5年3月5日開催いたしました。


村上市の講座は毎年、フードバンクさんぽくさんと合同で開催し、

講座と座談会を行いました。


講座では体験のワークやグループシェアを多く取り入れ、こころが落ち込んでいる方への声のかけ方や話の聴き方などを皆さんと一緒に感じ考えるお時間となりました。


座談会では、みんなで輪になり、ひとりひとりお話を聴かせてくださいました。

ありがとうございました。


みなさんからいただいたアンケートを一部ご紹介いたします。

【参加してみて、新たに気づいたこと 感じたこと】

・多くの方に参加聞いていただきたいと思いました。

・日常のやり取りを振り返りながら受講することができました。これからもちょっとした声がけを積み重ねていきます。

・現代の子どもたちは本当に悩みが多すぎる。これからは自分のことば使いにも注意したい。


【私も始めてみようとおもえること】

・名前+あいさつ 日々当たり前のようおはよう、おやすみと言っていましたが、名前を言うことで自分に目を向けてると思ってもらえるのではと思いました。

・話をよく聞いてやりたい

・傾聴することを続けます



【学ぶ意義、気づいたこと】

・温かく和やかな雰囲気で参加しやすかったです。学校現場の現状を感じられたことが良かったです。今後何らかの形で連携できるとよいですね。

・異業種の方と交流できることはこの講座の一番の魅力だと思います。この「つながり」をこれから生かしていきたいと思います。

・終わりのシェアもとてもよかったです。


たくさんのご感想をありがとうございます。

みなさんのこれからになにかほんの少しでもお力になれましたら、幸いです。


次回は3月19日(日)、2会場で開催いたします。

・10時~12時  南魚沼市ふれ愛支援センター

・14時~16時  十日町商工会議所

講師:坂上照美


皆さんのご参加をお待ちしております!









閲覧数:10回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page