top of page
検索
  • 長谷川淳子

南魚沼市立石打小学校 なかよし集会にて「味方になりきるコミュニケーション講座」開催

12 月 3 日、南魚沼市立石打小学校 なかよし集会にて 「味方になりきるコミュニケーション講座」をお届けさせていただきました。

石打小学校は統合し、令和 4 年 4 月に新しい 『石打小学校』 開校となります。 今の学校で過ごすのも、残り 3 か月になりました。 体育館には全校児童、保護者、先生、卒業生のみなさんによる作品や、全校児童の皆さんによる校歌が飾られていました。 みなさんが学校を愛していることがひしひしと伝わってくる体育館で、全校児童の皆さんと先生方と一緒に味方になりきるコミュニケーションを感じ考える機会をいただけ、とても感謝しております。

味方になりきるコミュニケーションでは「味方メッセージ」という心がとても落ち込んでいる友だちに贈りたいメッセージを紹介しています。

今回は、生活委員会の 5,6 年生の皆さんと先生にこの味方メッセージを使い、心が落ち込んでいる友だちに声をかける場面を劇にて演じていただきました。 その後、縦割り班のスマイル班ごとに味方メッセージを贈りあう体験をしました。

体験をしたお子さんたちからは「うれしかった」「気持ちがあたたかくなった」「困っている友だちに使いたい」など感じていただきました。

石打小学校の皆さんは来春新しい学校生活が始まります。新しいスタートではうれしい出会いがありますが、少し困ることもあるかもしれません。そのようなときは様子がいつもと違う友だちに味方メッセージを贈ってほしいと思います。

みなさんの新しい学校生活を心から応援しております











閲覧数:60回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page