top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立三条高等学校 教職員向け研修開催報告

新潟県立三条高等学校にて、教職員向け

ゲートキーパー研修を担当させていただきました。(2023/5/15月)

昨年に引き続いて2年目となる教職員の皆様40名へ研修

『生徒のSOSを受け止めるための味方になりきる

コミュニケーション講座』をお伝えさせていただきました。

校庭にも、校門の外にも色鮮やかなツツジが

今年も美しく咲いていましたので担当の先生方と

記念撮影をさせていただきました。

思わず笑顔がほころびました。

教職員の皆様からのアンケートより下記に

主なご意見をお伝えさせていただきます。

✾「べき」の押しつけが生徒を追い詰めていることは理解したが

教員としては難しい。

✾安易に「ガンバレ」はNG!

✾言葉だけでなく表情や態度でも気持ちを伝えられるようにしたい。

✾相談したいと思われる存在で在りたいと思う。

《今後活かしたいことはありますか?》

✾「TALKの原則」を忘れずに生徒と接したい。

✾ Iメッセージを周囲に送ろうと思う。

✾肯定的な言葉や態度を心がけたい

✾生徒からのSOSのサインを見逃さないようにしたい。

以上。

それぞれに、感じて受け取っていただきました。

三条高等学校教職員の皆様ありがとうございましたm(__)m

味方になりきるコミュニケーション

みんながゲートキーパープロジェクト広がっています。





閲覧数:7回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page