top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立分水高校 教職員向け研修のご報告

2022年11月18日(金) 新潟県立分水高校の教職員の皆様へ味方になりきるコミュニケーション講座をお伝えさせていただきました。


分水高校様より『変化への気づき、対応方法』をテーマとした講座をご要望いただきましたので、【傾聴】をメインとした講座とし、“傾聴するには”→“気づきが大切”→“気づいたならば声掛けが大切” というメニューを心と体で感じていただける講座構成とさせていただきました。


教職員の方からの感想やご意見を一部紹介します。 ☆日々、自分がいかに余裕のない対応を生徒にしているのかに気付き、反省しています。 ☆思っている程、簡単にはいかないと思いますが、1つでもできることがあれば救われる人もいるのかもと思いました。 ☆無理に褒めたり、ポジティブな言葉を発しなくても寄り添えば良いのだと思いました。 ☆変化に気づけるよう、アンテナをさらに張っていこうと思います。 ☆日々の生徒への対応に全て活かせると思いますので、ゆっくり生徒の話を聴いていきたいと思います。講師の語り掛けるような話し方に吸い込まれるようで、とても居心地の良い時間だったとの感想をいただけ嬉しく思います。


講座にご参加いただく方々の気持ちが少しでも和める講座になるよう努めたいと思います。


“味方になりきるコミュニケーション”の輪が少しずつ広がることを願って☆




閲覧数:17回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page