top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立十日町総合高等学校 3年生向け研修のご報告



【多様性】をテーマにさまざまな考え方捉え方がある事を感じてもらいながら

気持ちが落ち込んでる状態を体験のワークから疑似体験してもらい、様子が気に なる人への声かけや普段からのコミュニケーションが身近な人や大切な人の変化 にも気づく事をお伝えさせていただきました。

普段から心地よい関係性を築いていくスキルとして3つのコミュニケーション をお伝えしました。



生徒さんたちの感想を一部紹介します。

『言葉の大切さを知った』 『それぞれ、感じ方が違うことが分かった。だから相手の気持ちを考えてあげたい』 『大丈夫!にもさまざまな意味がある事を知った。ありがとうの言葉の大切だ と言うことに気づくことができました』


ハイブリッド方式は、学校としても初の取り組みでしたが生徒たちも真剣に 取り組んでいただきありがとうございました。 また、たくさん発言してくれた生徒さん、気を出して気持ちを聴かせてくれて ありがとうございました。


残りの高校生活を楽しみ、それぞれの可能性に羽ばたいてください。 応援しています。

味方になりきるコミュニケーション広がっています。





閲覧数:10回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page