top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立吉田特別支援学校 高等部生徒向け講座開催報告

新潟県立吉田特別支援学校にて高等部生徒向け

ゲートキーパー出前授業を担当させていただきました。(2023/11/21火)

3年連続開催。高等科生徒11名付き添い教職員10名の皆様21名へ研修

『味方になりきるコミュニケーション講座』をお伝えさせていただきました。

コロナ禍真っ只中に始まった吉田特別支援学校の生徒さん達とのご縁ですが

はじめて授業をおこなった生徒さんは既に社会人として働いていることでしょう。

3年間、「味方になりきるコミュニケーション講座」を受けている生徒さんもいるわけで・・・

繰り返し何度も反復してこの内容に触れることによって

様々な気づきや感じる事も増え、受け取ってもらえるものが

多くなることと思うと 感慨深い想いがありますし

伝える側としても、毎年 切り口を変えながら

様々な感性、感覚を感じて、受け取ってもらえるようにお伝えしました。

以下に高等部の生徒さんからのアンケートより

主なご意見をお伝えさせていただきます。

✾自分が感じたことがうまく手が動かないことに気づいた。

✾人の気持ちも感じながらコミュニケーションをとるのも大切だと感じた。

✾味方になりきるコミュニケーションの取り方を知ることができた。

✾忘れられない一日になった。

✾失敗したとき、すぐ「次は上手くいく」と切りかえられる人は少ないんだと思った。恥ずかしいと思っている時間が一番恥ずかしいと思うことを忘れてはいけない。(戒め)

《今後活かしたいことは》

✾相談されたときは最初に共感してあげたいと思った。

✾コミュニケーション能力をいかして生活していきたい。

✾相手のことをイメージしながら自分も当てはめて考えていきたい。

✾人の気持ちを考えつつコミュニケーションをとる。

✾熱意に感動したのでその思いを胸に是から頑張ります。

以上です。それぞれに優しく思いやりに溢れた内容でした。

吉田特別支援学校 高等部生徒さん付き添い教職員の皆様

ありがとうございました。m(__)m

味方になりきるコミュニケーション

みんながゲートキーパープロジェクト広がっています




閲覧数:22回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page