top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立新潟江南高等学校 教職員向け研修開催報告

令和5年6月23日

新潟県立新潟江南高等学校にて、ゲートキーパー教職員向け研修を担当させていただきました。こちらの学校でゲートキーパー研修は今年度で4回目ですが、今回初めて当協会が担当させていただきました。そのため、当協会がお勧めさせていただいております「味方になりきるコミュニケーション」について、お伝えをさせていただきました。


いただいた感想を一部ご紹介いたします。

・「相手を信頼し、成長することを信じきる人」という定義を知ることができた

・今までの相談に対しては、自分の価値観や経験だけでアドバイスしてしまっていたことに気づかされた。

・挨拶に名前を加えて呼ぶことが大切だと認識したので、即実践していきたい。

・自分の価値観ではなく、まずは傾聴し、気持ちを受け入れることを実施していきたい

・学校という集団対応できる強みを活かし、それぞれの得意分野を活かして対応していきたい。


ペアワークや話し合いに取り組んでいただき、ありがとうございました。

先生方の熱意が伝わり、ゲートキーパーが広がっていることを感じました。

ご協力、ありがとうございました。


みんながゲートキーパープロジェクト

広がっています。




閲覧数:59回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page