top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立西新発田高等学校にてゲートキーパー研修を行いました。

新潟県ゲートキーパー協会 長谷川淳子です。

7月8日、新潟県立西新発田高等学校にて

「教職員向け ゲートキーパー研修 

~生徒のSOSを受け止めるために」を行いました。

先生方はお忙しい中、研修を受けてくださいました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

自殺に追いつめられる子どもの心理や対応の原則、対応の留意点などについて、お話をさせていただきました。先生方には、こころが疲れているとき苦しいときの心境を感じ、考えていただきました。とても真剣な表情で聞いてくださいました。最後には多くの質問をいただき、関心の高さ、生徒さんへなにかできないかという強い想いを感じました。

私たちの研修では、「心が苦しい」その時の子どもたちの気持ちを感じ想像していただきます。どのような声かけをすれば、子どもたちはほっとし、「先生は私の味方だ、先生に話してみよう」と思ってくれるのか。子どもたちとコミュニケーションをするときの心構えや寄り添う気持ちについてお伝えします。


閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page