top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立長岡高等学校にてゲートキーパー研修開催しました!

新潟県ゲートキーパー協会 長谷川淳子です。


7月15日、新潟県立長岡高等学校にて 「教職員向け ゲートキーパー研修  ~生徒のSOSを受け止めるために」を伝えさせていただきました。

「消えてしまいたい・・・」と自ら命を絶つことを考えるほど「苦しい」気持ちを少しでも感じていただきたく、自殺まで追い込まれてしまう子どもの心理や原因、対応の現状、対応の留意点について、自身の体験や事例を取り入れながら、想いを込めてお伝えしました。

先生方はとても真剣な面持ちで私の話を聞いてくださり、研修の最後に、子どもたちと日々真剣に向き合う先生ならではの質問もいただけたことは、子どもたちのことを思い考え、感じていただけた研修になったかと思います。

未来を担う若者たちによる悲しい決断を止めるため、「みんながゲートキーパー」を伝え続けたいと思います。

お忙しい中、たくさんの先生方にご参加いただき、ありがとうございました。






閲覧数:6回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page