top of page
検索
  • 長谷川淳子

第2回「ゲートキーパー養成講座(味方になりきるコミュニケーション)」を開催

12月11日(土)14時~16時

新潟ユニゾンプラザ女性団体交流室2において ~地域自殺対策強化事業~ 第2回「ゲートキーパー養成講座(味方になりきるコミュニケーション)」を開催いたしました。

本講座は『新潟県 令和3年度 民間団体による支えあいの輪構築事業』の助成を受け、前回の村上市を皮切りに県内7地域で全10回開講するものです。


長引くコロナ禍に置いて特に女性と若年層の自殺者数が急増している事実に向き合い、特別な資格を持たない私たちができることは何か?大事な家族や友人の命を守るゲートキーパーになるには?最新のデータで現状を理解し、体験型ワークで疑似体験しながら学び、頭と体と心全部を使って「味方になりきるとは?」を感じていただきます。


今回は、男性3名女性6名 計9名で濃密な深い学びの時間を共有することができました。 ナント開催3時間前に申し込みされた方もいらっしゃいました。 


]2時間があっという間で、皆さん大変 熱心に講座を学び、感じたこと・氣づき・違和感等々、積極的にシェア&ディスカッションしていただきました。 安心・安全の場所だからこそ自由に話していただけたのだと嬉しく受け止めさせていただきました。


参加者様から「職場や友人には言えるけど・・・家族は難しいね。」とか「自分だけ言っても周りがネガティブで受け取ってもらえるか心配・・・」とか「とてもいいことを聞いたので明日から早速、手のワーク使わせてもらいます。」等々さまざまな声を聴かせていただきました。

 

お一人の方から、とても嬉しいエピソード! 偶然ご一緒したエレベータの乗り降りの際、優しく乗り降りをエスコートしてくださった真摯な方が、同じ会場でゲートキーパー講座を受講されていたことをシェアして頂きまして、「日々の出来事にイライラ、トゲトゲしていたその方の気持ちが一瞬で心が優しく包まれたように感じて嬉しかったです。」と教えて頂きました。 会場にいた全員が、一瞬で、優し~いオーラいっぱい包まれたように感じて『素晴らしい~』と拍手がおこりました。


私もあなたも「みんながゲートキーパー」になれます。 一人でも多くの方の命を守ることができるよう一緒に学びませんか?

次の開催は、12月18日(土)13時~15時 会場は十日町市中央公民館「段十ろう」多目的スペースです。







閲覧数:14回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page