top of page
検索
  • 長谷川淳子

【ゲートキーパー入門講座】味方になりきるコミュニケーション最終日 佐渡市開催

NPOさんじょう主催

命を守る地域力アップ! ~みんながゲートキーパープロジェクト~

地域自殺対策強化事業 命を守る【ゲートキーパー入門講座】 味方になりきるコミュニケーション


こちらの入門講座は12月に上越にてスタートをし、県内8地域で開催し、

最終日は佐渡市でした。


3月25日(土)の佐渡市主催のミニゲートキーパー講座に続きまして

翌26日(日)に開催いたしました。


8地域でも体験のワークを取り入れ、感じ考える講座をお届けさせていただきましたが

佐渡市のみなさまも積極的にワークやグループシェアに参加していただき、とても盛り上がった2時間でした。


皆様からいただいた感想を一部ご紹介いたします。

【ご自身で新たに気づいたこと、感じたこと】

・グループでの振り返りが多く、皆様の意見も聞けて参考になった。

・味方になるのは難しいが、変化のサインや自分の気づきを見れるようになるとよいと思う

・体験する中で、話し手の気持ちを実感できたり、他の方の気づきが聞けたりして、大変良かった。


【私もはじめよう、できると思えること】

・相手の話を自分の価値観を脇に置いて聴くこと

・つなぐこと、どこにつなぐか整理しておこう

・身近にいる母親とのコミュニケーションとして話を聴いてあげようと思いました。


【講座の雰囲気や学ぶ意義など気づいたこと】

・子どもたちにもこんな研修、講座をしていただけるといいなあと実感しました。

・このような取り組みで救われる方が増えるといいと思います。自分もそうなりたいです。

・今後も年に一回は佐渡でも開催願います。


皆様の想いがたくさん伝わってきました。

ありがとうございました。



全8回、大変多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

これからも「みんながゲートキーパープロジェクト」

広げていきます。









閲覧数:47回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page