top of page
検索
長谷川淳子

新潟県立新潟中央高等学校 職員向けゲートキーパー研修ご報告

新潟県立新潟中央高等学校にて、教職員向け

ゲートキーパー研修を担当させていただきました。(2024/5/15水)

はじめてのご依頼、私にとっても今年度初となる研修

新潟中央高等学校教職員の皆様53名へ

『生徒のSOSを受け止めるための味方になりきる

コミュニケーション講座』をお伝えさせていただきました。

明治33年設立の伝統を重んじる高校です。

以前は女子校でしたが共学になりました。学科は普通科、学究コース、食物科、音楽科があります。音楽科は県内唯一となっており、平成24年にロシアンメソッドコースがつくられました。ほとんどの生徒が大学進学をします。部活動においてはバスケットボール部は何度も全国大会優勝経験があります。ダンス部の創作ダンスが県内でもトップクラスです。

以上 中央高等学校HPより抜粋。

以下に教職員の皆様からのアンケートより

主なご意見をお伝えさせていただきます。

✾話しを聴く心のゆとりが聞く人にも必要と感じた。

✾相手を受け入れることの難しさ(やっているつもりでも)に改めて気づいた。

✾傾聴の大切さを再確認できた。

✾話しを遮らず最後まで聞き切ることを意識したい。

✾生徒についての情報は保護者にも伝えなければならない教員の立場と、悩みを抱えている親には知られたくない生徒の立場は相反する状況になっている。ゲートキーパーの立場から後者の立場を最優先できる教育現場になるように働きかけてほしい。

✾上から押さえつけてはいけない。

✾時間がとても短く感じた。もう少し話しを聞いてみたかった。

✾自分も講習を受けてみたいと思った。

                       以上

他にも多数のご意見、ご感想を書いて頂きました。

はじめてのご依頼でしたがほぼ全員の教員の皆様から

ご参加していただけたこと感謝の気持ちでいっぱいです。

ゲートキーパー講座を学び体験し感じていただきました。

校長、教頭、担当の先生と一緒に玄関前で記念撮影しました。

味方になりきるコミュニケーション

みんながゲートキーパープロジェクト広がっています。



閲覧数:1回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page