top of page
検索
  • 長谷川淳子

新潟県立村松高等学校にてゲートキーパー研修会開催しました

新潟県ゲートキーパー協会 長谷川淳子です。


8月24日、新潟県立村松高等学校にて 「教職員保護者向け ゲートキーパー研修 ~生徒のSOSを受け止めるために」をお伝えさせていただきました。


「消えてなくなりたい」「この苦しさから解放されるには死ぬしかない」など追いつめられる子どもたちの心理や対応の現状、対応の留意点などについて、実例を取り入れながら、お話をさせていただきました。


今回は先生方とともに、保護者の方々も参加してくださいました。 子どもたちのSOSは学校と家庭で連携していくことも大切です。ですが、子どもたちはSOSを出すことで周りの人がどのような反応をするかとても恐れています。子どもたちの気持ちに寄り添いながら、周りの大人たちは何ができるか、一緒に考える機会となりました。


みなさん、とても真剣に、子どもたちのことを思い考えながら、感じていただけたと思います。 お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。



閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page